やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2023年4月

2023/4/1
昨日は年度末、テレビでは朝から昼から、ニュースのアナウンサー、司会者などが「番組卒業」と挨拶。しかし、これいつから卒業なんて言葉使い始めたのか、本来なら「移動」や「退職」なんだろうけれど。そうだ「転職」なんてのもニュースになっている。
先日 日本に対する好感度調査の結果 1位は台湾 韓国も上位に入っていたが 韓国での千人に対する調査結果は 70%が日本嫌いと発表 若者は入っていないのかな 今までの政治認識からすれば 納得の回答 韓国に好かれる理由も何も こちらは一切無い… 韓国ドラマに嵌っているのは…… そろそろ日本のドラマに移行するかな… ネットフレックスでも日本ドラマ押してるし…
タロット占い更新のためお休み。

2023/4/2
東京の開花宣言から、毎日のように、各地の桜頼りは、まだまだ続きそう。チョット飽きてきた感じもある。ジャックが観た桜で一番印象に残っているのは、福島県三春町の「滝桜」。桜並木があるわけではなく、平地に一箇所小高いところがあり、そこに一本だけ大きな桜がある。バスでも、車でも行けない。この「三春」というところ、梅、桃、桜が一度に咲くことから名付けられたという。
富山湾の宝石 シロエビの初競り 薄いピンクの小さなエビは 取材旅行中に食した味 富山湾のみ味わいは 夏がピーク これからが食べ時 スーパーにも出回るから楽しみ…
新年度。幸い、サーヤは職場での異動や業務内容の大きな変更はないが、部署の1/3の従業員が一気に入れ替わる。サーヤって学生のころから春頃に体調崩したり風邪をこじらせたりしてたので、環境の変化に弱いんだろうな。ここ10年くらいはない。…たぶん繁忙期となる業務に就いたから、おセンチになる余裕ないんだと思う。そういやカーブス始めた頃からでもあるから、運動も効果が出てるのか?

2023/4/3
年度始めでニュースが多いが。朝ドラ、が始まった、サーヤは、コトの成り行きを、今から、ジッと、見つめている。主人公の祖母を演じる、女主人役・松坂慶子、は、はまり役。その昔、網タイツ姿で『愛の水中花』を歌った姿を、サーヤにぜひ見せたかった。特に女優は、歳を重ねて、大女優になっていくことが多い。男はみんな、ジジイ。
月曜のあさイチ 木にしても出てしまうお腹の虫 ゲップやおならの対策 一番聞きたいクシャミはタイムアウト 次回を待つことに ユフィが気にしているくしゃみ 我が家の猫アムくんが嫌いな音 突然鳴り響くくしゃみに驚き 怖い目で睨みに来る 今にも噛みつきそう… そのたびに謝る… くしゃみ対策待ってます…
朝ドラ「らんまん」が始まった。「ちむどんどん」で朝ドラにかなり不信感持ってしまったサーヤ。珍しく江戸時代から始まっているので衣装や背景がなかなか凝っている。でも主人公は落ち着きのない個性的な性格っぽいのがちょっと心配。幼少期から青年期に入ってからが良くも悪くも本領発揮なのでしばし様子見。

2023/4/4
『こども まんなか』子ども家庭庁、なるものが発足、のキャッチフレーズ。まあいいけど、この言葉の影に隠れているのは『年寄り崖っぷち』まあ、そんなにひがむこともないけれど。これから、何兆円も予算がついていくんだとか。いいなあ、今ころの子どもと親は、苦労なく、貧乏なく、ぬくぬくの生活。そんな人達が、歳を重ねていく時代に、生きていくことがなくて、よかったよ。
坂本龍一さん死去 71歳は若い 直腸癌との戦いに敗れた結果 世界的音楽家の死を 世界各国からの哀悼の言葉が続く 名前と業績は知っていても 実際には縁遠い世界… ただ若いのに… 惜しい人を… の想いに… 冥福を祈って…
立民のお騒がせ男、小西氏。サル発言をしたことで追求してくるマスコミに逆ギレして「法的措置をとる」「記事を修正しろ」などと脅すようになってから立民の高市さんへの追求がぷつり途絶えた。やれやれ、これでまともに国会が進行できますね。

2023/4/5
ばっか、じゃないか。『花粉症は国民的な社会問題、各省庁に対策を』これ、ある参議院議員からの質問に答えた岸田くん。こんなコトを国会でやってるんだ。農水大臣も『寝耳に水』。たしかに花粉は辛い、と言ったって、我が家でも一日鼻をかんでるジャック以外は、まるで症状なし。花粉で死ぬわけでもなし、10数年前「くしゃみ議連」なるものを議員で立ち上げたこともあるらしいが、目立った動きはなかったと言う。あったりまえだ。
今朝もあさイチから 癌闘病の中の女性の不安 外見上の問題の様々な方法 見ていて辛くなったので 申し訳ないけどスルー そして新聞で池江選手の記事を見る バタフライで世界選手権の個人代表に決定 彼女の急性リンパ性白血病からの回復は 驚異的なんだそう 何にしても人々を発奮させる… 応援してます
びんずる尊者の盗難。すぐにつかまって取り戻せたのは良いが、あんな目立つ大きなものをどうやって疑われずに運び出したのか、最終的にどうするつもりだったのか、そこを!そこを具体的にイメージ図なり作るして教えて欲しい。しかし日本の仏像や文化物の盗難と破壊が続いていて嘆かわしい。天罰仏罰が下ればいいし、ホントに下ると思うよ。

2023/4/6
水曜日から水泳選手権がはじまった。近くのアクアティクスセンター(オリンピックプール)が会場、オリンピックが終わったあとも、仮説のスタンドの撤去などで、工事が進んでいたのだが、オープンになったようなので、散歩の足を伸ばしてきた。いつもの休憩ベンチのすぐ近く、いつもは誰もいない公園だが、午前中から観客がチラホラ。少しは人間が居ないとつまらないものだと、思った次第。
産経のお気に入り記事 特派員報告はオーストラリアの選挙法 投票拒否は罰金 知らなかったと言わせないための広報活動 郵便や電話などの投票も… 充実した選挙法で 投票率は90%なんだそう 日本も真似してみたら… 良いことはまねすべし…
ムツゴロウさん、死去。「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は当時よく観ていた。思えばあれが動物バラエティ番組の始まりだったのかも。「子猫物語」はよく覚えている。無理にストーリーを作って演じさせるのではなく、子猫がちょっとした冒険に出て自然と戯れたりするのがとても可愛らしく、風景が美しかった記憶。

2023/4/7
朝ドラ、なんとなく観ているが、主人公の姉の役名が「綾(あや)」。そこで、昔の早口言葉を思い出した。『お綾や 親に お謝(あやま)り  お綾や 八百屋(やおや)に お謝り  お綾や 八百屋にお謝り とお言い』。どうです、割りと簡単でしょう。毎朝、唱えると、その日の滑舌が良くなりますよ。
世界では ロシアが戦争中 海底パイプラインのガス漏れ 台湾問題 国会では相変わらずの論争 自衛隊のヘリコプター消息不明… もう何がなんだか混沌… あさイチで 大竹しのぶ出演 大活躍の明るい笑顔に救われる 老いて益々盛んな様子 いつまでもお元気で……
ZZZ…(お休み中)

2023/4/8
ZZZ…(お休み中)
陸上自衛隊のヘリコプター不明 ユフィは中国や北朝鮮の仕業? と早合点してしまった 不明になる2分前まで 交信していたとか 撃墜は無い… ならば何故? 必死の捜索が続いている 生還は望めなくとも 原因は知りたい…
男性育休取得率のニュース。うちの新入社員の質問に「この会社で男性育休の実態を教えてください」とあり、匿名で集まった回答が興味深かった。家庭によって様々で「長期休暇が必要」だったり「週に2日くらいで十分」だったりする。興味深いのが「産まれた当日から2~3か月は母親がつきっきりで父親は何もすることがない」「動き始める1才前後から父親が必要になる」「母親が職場復帰する頃が育休取るべきタイミング」だった。新生児は父親あまり必要ないんだね「就寝中のミルクを代わりにやる」くらいで…

2023/4/9
昨日のサーヤの、男性の育休について思い出していた。自慢じゃないけれど、サーヤについては、育休に当たることを何もしていなかった。まず、母乳だったのでミルクをあげる、ということをしたことがない。オムツを替えたことがない、やり方もわからない。お風呂に入れたことがない、怖い。抱っこしたことがない、覚えがない。というと、ほとんどネグレクトに近いが、そんなことはない。それらのほとんどを、ユフィのお母さんがやっていたからね。それに、当時、月刊誌の編集部に居たから、月の殆どが夜中すぎの帰宅、お陰で、夜泣きも知らないんだ。
古き良き日本の是非 ニュースで説く政治学者の岩田温 道徳は普遍化が困難 他の教材とは違う道徳… 教えるのも教わるのも難しい… よき存在に憧れる存在… 郷土を愛する心… 若者に響く想い… 日本を愛する心… 少子化が迫る日本を愛する心… 難しくも大切な何か… 次代への憂慮は 老いの進むユフィにもわかるが難しい……
自衛隊ヘリの墜落。そのあとで米国航空機が2機、すぐ近くの宮古島空港に緊急着陸。原因不明。なにこれ?単なる偶然?ほんの二日間の間に同じ空域で別々の軍用飛行機がトラブル起こすの?無関係と思うにはね…ともかく早く真相究明して欲しい。

2023/4/10
テレビも新聞も、地方都市の知事選挙など。我らには、今ひとつ、関心がない。直近の地元の選挙は、区議会選挙と区長選挙、現役区長は高齢と多選回避で出馬せず、息子が出るらしいが、全く情報なし。私は、二代目はごめん、という感じなのだが、どんな人が出るのか、とりあえず見てから。
今日もあさイチから 好きな匂い いろいろあるが 記憶に残ったのが「家族の匂い」 少年の食卓がそれ いいなぁ そして多かったのが飼い犬の匂い 日向ぼっこした猫の匂い ほのぼのした… 香りてないのも良い…
ZZZ…(お休み中)

2023/4/11
東京ディズニーリゾートが開園40周年だそうだ。テレビではにぎやかな様子が見られる。さすがに新聞はこんなパレードみたいなものがニュースになりにくいと見えて、他人事みたいな扱い、記事の担当者はジャックみたいな人なのかも。私は、例によって、一度も行ったことがない、サーヤに頼まれたことはあったのかもしれないが。何しろ、人混みいや、並ぶの嫌、百歩譲ったとしても、園内アルコール禁止では、私にとっては、墓場みたいなものだろう。そういえば、テレビのニュースに、お父さんの影は、薄い、ように感じる。
ロシアのカムチャツカ半島の火山の噴火で 日本への津波観測されず それより富士山爆発が心配… 島国の日本は 他国の噴火も戦争も心配… 北朝鮮からのスパイが 自国民を拉致するほど簡単 国民の大勢が心配なんかしてない……
米国防総省が機密文書の流出事件。これ見て小西ひろゆきが公文書を入手して高市さんを猛攻撃していたけど、その公文書って正式なルートで入手したものなんだろうか?あの様子だと攻撃資料とするためにこっそり盗み出したように見えるんだけど…うちの会社だったら社内文書を外部の人がいつの間にか入手したことになる、まず「誰が流出しやがった!?」と騒ぎになり、犯人突き止めて、解雇になるよ。

2023/4/12
過日、「花粉症は今や社会問題」とのたまった岸田くんの話と「はくしょん議連」なるものの話を書いた。結局、解散したのだが、ここへ来て再び議連が立ち上がったと言う。全く、暇な議員たち、と言われても仕方がない。ジャックなんかは、もう「スギ」とはおさらば、ここ10日程は目薬していないし、テイッシュもあまり使っていない。こんな時期にねえ。
何を書こうか 忙しい朝には決められない バス停で見た光景に 思いついたバスの乗り方 出発してすぐ交差点で停まったバスに 外国人の夫妻と子供 運転手に目で話しかけ 扉を明けてもらって乗車 見ていたユフィは驚いた… 何秒差でも出発したら「止まらない」「乗せない」規則なんだと思っていたから… 帰りのバスでも通り過ぎたのに待ってくれて… そういう日もあるんだね
タイ国籍の17歳少女を逮捕したものの日本女性の身分証明を提示されたことでそのまま誤認して起訴。この少女、何をしたかというと飲食店で財布を盗んで捕まったんだそうな。後で偽物と発覚したからいいものの、下手すると身分証明を盗まれた女性に前科がつくとこだった…身分証明を失くしたら警察に届け出ないとだね…サーヤ、近日中に顔写真入りのマイナンバーカードを入手する予定。気を付けないと。

2023/4/13
11日にディズニーシーの記事を書いたばかりで、同じようなことになりそうなんだけれど。大阪万博まで2年間で、今日記念式典。いつもの話になるが、先の大阪万博には行ってない、万博公園には行ったことがある。近くで行われた、つくば万博も行ってない。名古屋の万博、花の万博と言ったと思うが、行ってない、ここで展示された、高さ4メートルある招き猫は、後日、常滑の競艇場に雨ざらしで展示されているのは、見た。今度の万博も、行かない。
朝の連ドラの時間帯に 突然の北朝鮮のミサイル発射 アラート共に北海道地方に落ちる予報 それから1時間番組は… 8時って登校時間帯 建物の地下に避難は難しい しかも北海道 開けた平地のイメージ… 登校中の子供はともかく 家族は心配したはず 高校生以上ならスマホ持っているから 対処できたよね… ともかく迷惑な話で済んで 良かった……
北朝鮮ミサイルのアラート、国土と海のどちらに落ちるのか明確にしないまま警戒し続けて海に落ちたとなったが、これを「レーダーから消えた(見失った)のが混乱した要因」とばらすのはどうかなぁ。北朝鮮に余計な情報(日本の脆弱性)を与えてしまうよ。どこに落ちるのであれ、発射したからには「念には念を、とにかくアラートには要警戒せよ」で押し通せばよかったのに。

2023/4/14
ZZZ…(お休み中)
やっと墜落機の姿確認 隊員らしき影も… 但し深く危険な場所 「飽和潜水」の準備をし 慎重に… でもともかく機体や人影が見つかって… 家族にとっては生存は… 形見だけでも… 原因だけでも… 
そういや、びんずる様の盗難。詳細はよく判らなかったけど、動機が「恨みがある」「像があると不幸になるから埋めようとした」だったらしいね。なんか信憑性ないなぁ。信仰の像を恨むのって歴史上でもあまり聞かないんだもん。恨むなら盗み出す手間かけるより、斧を持ち出してたたき割れば一発だし(物騒なこと言ってる)。本当の動機を隠すためにごまかしてるんじゃないのかな。

2023/4/15
和歌山の漁港での発煙筒・爆発音の事件。割と早い段階のニュース見ていた、発煙筒投げ込んだ男は、すぐ近くに居た漁港関係者と思われる、ごっつい男二人に、首捕まれ倒された。直ぐに警官が来て組み伏せた。直後に爆発音、組み付いていた警官も一瞬、腰浮かす。やっぱり怖いんだよね。
NHKの「チコチャンは知っている」 土曜日の再放送から いつも思うのは「どこから質問を見つけるかな」 知らないことが多いから 感心するばかり… ソースの違いや土地による好み 狭い日本が広く感じられる時間…
岸首相襲撃事件。とっさに立ち向かったのは漁師で、すぐさまヘッドロックかけて第二弾を投げるのを抑えた。やはり日ごろから海の脅威と向き合っているだけあって判断力と行動力が素晴らしい。ところで、ジャック父も言っていたがこの木村容疑者、(安倍元首相殺害の)山上容疑者と容姿がよく似ているよなぁ…ある心理学者が言っていたけど髪でオデコを隠す男は秘めた攻撃性と暴力性があるので要注意なんだそうだ。

2023/4/16
区長選が告示、実力者だった江東区長が急逝。で、息子が立候補、までは過日書いたが。少しずつニュースが拾えるように、どうも、学力的に心もとないようだ。立候補に学歴は関係ないけれど、馬鹿っぽい、のはごめんだね。
朝ドラの関係で 牧野富太郎博士の偉業が続々 今朝は近くの高尾山の菫 博士の研究によると 世界中の菫の五割以上が 日本に自生しているそうな… 白い菫や葉の異なるもの 若ければ高尾山に菫探しに行きたい… 菫は此処の道端でも見られる… ベランダでの雑草の中には無い 世田谷の庭先とはちがうんだ…
北朝鮮ミサイル、岸田首相襲撃、墜落ヘリの遺体発見と回収、区長選、広島サミットなど色んな事が立て続けで忙しない。たぶん運勢的にそういう流れなのだろう。せめて私生活にはトラブルが起きることのないよう周囲に気を付けて過ごしたいものだ。

2023/4/17
自衛隊へりの事件で、チョット違和感。「海中から救助、その後、死亡確認」という風に報道されているんだけれど、申し訳ないけれど、誰もが「生存」しているとは思っていない、のに「救助」と、まあそう言わないといけないか。正確に言えば「海中から、引き上げ」たが死亡していた、ではいけないか。
米韓空軍が大規模な合同訓練を開始 北朝鮮を牽制 最新鋭戦闘機等110機参加 日本は参加できない? 野党も国民も煩いし… 自分の国は 自分で守らなきゃ… 声高に言えないのが…
岸田さん襲撃の木村容疑者は黙秘しているが、もし可哀そうな背景があったとしても明確な計画と殺意を持って行動してる時点でアウト。青森の五人火事も犯人は数十年積み重ねてきた怨念(まるで横溝小説)があったそうだが、世論は同情しないと思う。安倍さんを殺害した山上容疑者を「可哀そう、減刑を」と擁護する雰囲気が異様。(周囲に人がいる場での散弾銃は無差別攻撃だっての判ってるのかな)

2023/4/18
自衛隊のヘリ事故、新たに2名救助、身元確認へ。ジャックは以前、芸人さん数名に同行して、年に一回自衛隊の部隊を慰問する会に参加していた。普段、東京にいてもなかなか見られない芸を見られて、隊員たちにはとても喜ばれた。初めてのとき、航空自衛隊入間基地から搭乗するのだが、名簿が予め用意されていて、チェック、名前の後ろに空欄、ここに数字を書き込む。このとき、鎖のペンダントを掛けられ、小さな数字が書いてある札の番号を書き込む。これ「認識票」と言って、「万一の時」この数字で身元確認するんだとか。今回のヘリの乗員は、民間人ではないから、認識票なんかは身につけていなかったろう。
朝刊は休み でひとことの探し場所は パソコンの中のニュース 見つけたのは「確実に変わりつつある韓国」 在日三世が書く驚くべき異変とは… 我が家は韓国人大嫌い 嘘ばっかし… 約束は守らない… ETC… 今までの韓国のイメージ これからは 「竹島問題」「大統領支持率」に“大注目”すべき なんだせそう そういえば韓国人は日本好き って何かに出ていて 本当かって思った… ユフィが 韓国映像に嵌っていることはさて置き… 隣の国と仲良くできれば… まぁね…
JRの運転士が眠気でブレーキが遅れて10メートルオーバー。…程度でもいちいちニュースになるのが細かいことに神経質な日本。花粉症と泊まり勤務で寝不足だそうな。花粉症は症状が辛くて安眠できないし、薬は眠気を誘うものが多いからねぇ。サーヤ、今は軽いけど重かった時は症状よりも眠気を誘う薬に耐えるのが一番つらかった。

2023/4/19
あまり書くことがないので、自衛隊慰問に関すること。芸人さんの演芸のお返し、というわけではないが、その部隊の特徴のあるものを体験させてくれることが多い。私は、長い取材経験でも、ヘリコプターに乗ったことはない。長崎の慰問のとき「バートル型」という大型の輸送用のヘリコプターに乗せたくれた。15名ほどが乗れるもので、2班に分かれて搭乗、当初、普賢岳を越えるという予定だったが、火砕流事件の後で、飛行禁止で周回に変更。驚いたのは、頑丈なドアに風防ガラスがない、吹きさらし、入間からの輸送機に負けないローターの轟音。ドアに隊員が居てくれたので、チョットだけ、窓から下眺めた。
今日もあさイチから パパの育児休暇について まだまだ普及は少しの感 政府は五割目標らしいが… 観ていて感無量… 我が家のジャックは全くのノータッチ お風呂もおむつも経験無し… 男は仕事!の社会だった でも 江東区は若い世代が多い 当然子供も多い 保育園も多い 子供だらけの区 そして育児パパも頑張っている… 前居住区の世田谷とは違う バスやスーパーでの若いパパ達の奮闘に 声援を!!
テレビで犯罪心理専門家が木村容疑者のことを「あまり否定すると反発する犯罪者が出てくる」と言い、「しかし英雄視すると模倣犯が続く可能性も」とのたまう。どっちもダメじゃん、なら無視すりゃいいやん。容疑者の主張も背景も無視して、淡々と警察や裁判にお任せして世間はとっとと忘れる。それができるかはマスコミ次第なんだけどね。

2023/4/20
チャールズ国王の戴冠式への記念万年筆が人気だとか。250本限定で11万円。ジャックは書く仕事が多かったが、もっぱら2Bの太い替芯で使う鉛筆キャップで原稿用紙に書いていた、ワープロなんかない時代、署名用には、クロスのシルバーのボールペンを。今使っているのは、卒業した高校の80年記念にもらった、木目のボールペン、中身はクロス。私は字が下手なので、万年筆は使ったことがない、どうやってあんなもので字が書けるのか、今でも不思議。
今日は新聞紙上から 軽井沢町でのG7(先進7カ国)外相会合のスナップ 凄いんだそう… 何がって通訳のヘッドセッドが無いこと つまり全ての外相が共通語を使用 難しい内容も全て通ずる… そういう時代になったこと… 我が国の首相や外相も英語堪能な人は居た しかしあえて通訳を介した… 時代は変わる進む… 語学も教養もブローバルな時代に… 
アニメ映画「スラムダンク」の人気が世界各国でもすごいことになってる。スポーツの中でもバスケは日本人には馴染みがないうえに、数十年前の作品。それでも話題になるのはやはりキャラ設定とストーリーがよく出来ているのだろう。「キャプテン翼」だって社会的ブームになっていた当時はサッカーはマイナーだった。「時代や流行に合わせて作品を作る」ってのは意味のないことなんだなって思う。

2023/4/21
コロナ感染の代名詞のように思われていた、ダイヤモンド・プリンセス号が茨城港に停泊。乗船客は日帰りで、日光などにでかけた。というニュース、茨城にそんなに大きい船が入れる港があるなんて、チートも知らなかった。昔、地方鉄道で海岸へ、有名なアンコーの吊るし切りや、鍋、土産の干物、くらいわ経験したくらいの認識だった。いや、失礼、ネットで立派な港湾の様子が見られる、干物だけじゃないぞよ。
なんだろう 最近の天候は? 夏日が続いたら急に春に戻ったり 世界状況と同じ? 気象と人間界の奇妙な一致 若い世代は大変だ!! 年取ると少々のことは驚かないが あまりびっくりさせすぎないで…
スーダンの邦人救出のため自衛隊輸送機が出発。つい最近に自衛隊ヘリが謎の墜落をしてるので何事もなく無事に戻ってくるようにと内心ハラハラしてしまった。そのヘリも民間企業による回収作業が始まるようで、何とか原因究明して欲しいところ。

2023/4/22
ZZZ…(お休み中)
産経の社説を読んでいて 多くの著名人が安倍氏襲撃を 持ち上げていたことを知った… 世の中がそういう風潮だから 岸田首相暗殺も起きたとの風雪も納得 難しい解説は老女にはわかりにくい が 要約された記事なら分かる… 政治は難しい 言論の自由は尊いが 暴言・失言も報道される危うさ……
キャサリン妃が撮影したエリザベス女王と孫・ひ孫らの写真。女性が6人、男性が4人で女性が多いようだ。でも直径の第一子は男性が続いているので次の女王誕生は相当先になりそう。サーヤが産まれた時から女王の国なので、ちょっと寂しい気がする。それにしても孫・ひ孫ら、美形ばかりである。

2023/4/23
選挙の日、地元では区議選も区長選もあるのだが、まだ江東区での良し悪しは分からないでいる。この辺りは、民家も商店もないので、選挙カーを見かけることも少ない。それより、5箇所の衆議院の補欠選挙の方に関心が移ってしまう。ま、地元にはどうでもいいことなんだけれど、戦い、という点では面白かった、新聞ネタだけだけれど。
AI対話型人工頭脳 人類の専売特許とは最早言えない… すべての仕事が人に取って代わる? になにしろ全てが早い… 人には太刀打ちができない… 未来はすぐそこに来ている… こんな世の中空想の世界だった… 長生きしないで済む我々世代 へえー と面白く世の中観ていよう…
選挙の時期になると、近年は「女性候補」とか「女性議員」とか「女性が増えた、減った」とかやたら女性ばかりをアピールしてくる。男女平等を意識してのことだろうけど、性別を強調するのは逆に差別な気がするのだが。なので選挙で「女性うんぬん」と主張してくる候補者はまず除外してる。次点で「幸せに」「豊かに」「負けない」「戦う」と抽象的なことばかり言うのも除外。これだけでだいぶ絞られてくる、あとは政策を見て候補者を決める、簡単。
今はネットで「投票マッチング」というものがあり、自分自身がアンケート回答することで、自分の考えに近い政党や候補者を抽出してくれる便利なものがある。お試しあれ。

2023/4/24
江東区は女性区長が誕生、新たに3人増えて東京では6人が女性に。昨日のサーヤの話じゃないが、女性ならいいもんじゃないかもしれないが、これも趨勢か。5つの衆参補選でも、千葉、和歌山、大分と女性が勝った。山口で勝った二人は、魅力あるとは言えるか、他の3人の男、もうスーツに鉢巻で絶叫はうんざり。どうも政治家の男は、総じて泥臭い、国会議員も同じようなもの。
本日のあさイチは認知症 サーヤは凄くユフィを心配する 本人は「食べたご飯を忘れなければOK」と聞いているが そうならないためには 日常生活が大切だそう 飲食を始め買い物・運動・日常での様々な活動 一つずつ確認しながら 頭を使って動くこと… 普通に過ごすことが大切か…
トヨタが育児時短を拡大、子供が10才から18才まで。…いや、さすがに15才以上の高校生ならそこまで面倒見なくてもいいでしょ。サーヤが小学生の時は帰宅時にユフィ母が居ないことが多くて鍵っ子だったけど、不便とか寂しいとか全然思ったことない。むしろ一人の自由時間を満喫していた。サーヤだけ?当時、大学受験や合否発表の時に親同伴で来ている学生を一定数見て呆れた記憶がある。

2023/4/25
過日の各区の区長選挙、豊島区では88歳の男性が立候補。ただ3位で落選、女性区長が誕生した。高齢での立候補は認めたいが、5選はアカン。誰か、高齢者の新人が立候補したら応援したいんだけれど、公約は「後期高齢者の葬儀代無償化」これ、家族も応援するんじゃないかな。女性候補者の殆どが、子ども対策、まあ老人の面倒見ろとはいえないが、子ども対策も財源がない、という。ますます老人が多くなるので、こちらの財源も、アカンか。
もう第三次大戦そのもの ソ連によるウクライナ侵攻 避難民の惨状 そして内線の国々 日本国民の避難と続く やっと何日もかけて自衛隊機で帰国 無事でよかった!! 子どもたちにどんな後遺症が… 平和ボケの日本人 何を思う…
ネットで話題になっている「撮影はご遠慮ください」を「では遠慮して数枚だけ撮影してSNSに載せる程度にします」と解釈する人。これを「日本語の丁寧な言葉遣いを判っていない」「禁止します、など直接的な文言が使いづらいから」などと云々とネットで話し合っているが、言葉の使い方ではなくて単に「空気が読めない」んだと思うよ。そういう人は普段から空気を読まないポカをやっていると思う。

2023/4/26
『うな丼大臣』国家公安委員長の谷くんに冠せられたもの。先の岸田くんに爆弾投げつけられた事件のとき、出先の高知で、念願のうな丼を食べる直前だったにも関わらず“平らげた”と、これも言わなくてもいいもの喋って問題に。例によってね野党の女子からキャンキャン言われてるんだけれど。折しも、広島サミットで東京でも警戒、スーダンでの脱出など緊張の日々にこの有様。ジャック的には、この男「アウト」。おまけにこの人、ポナペのオオウナギみたいな、でかい顔してるんだ。(ポナペのうなぎについては、当サイト、旅行、03 海中巨大神殿 水中巨大うなぎ ポナペ島の大ふしぎ ポナペ(その1)に詳しい)。
ゴールデンウィークを前に 10連休もある人も コロナの損失を取り戻すべく 観光客も観光地もウキウキワクワク なら良いのだが 値上げがネックに… 食事代も土産代も観光地代も… 電気代は上がる宿代も上がる 財布の紐は固い… 散財できない節約旅行… これでは楽しめない… 稼げない… とんだゴールデンウィークだ 我が家はおとなしく部屋に籠もる…
外国人観光客、コロナ禍よりも多くなってきたとか。みんな、そんなに日本に来たかったんだなぁ。日本の食事や観光地が世界各国で有名になってきてるし、清潔・親切・治安がいいなどの理由で観光するには良い地となってるらしい。確かにサーヤ、日本国内なら一人で観光できるけど、外国に一人はちょっと怖い。

2023/4/27
ハリー・ベラフォンテが死んだ。『バナナボート』はなかなか他人には歌えない唄だったが、浜村美智子という、カリブ海を思わせるエキゾチックな歌手によって日本で歌われ、結構ヒットした、が、彼女のキャリアはこれまでだった。『さらばジャマイカ』は歌いやすい唄で、唄好きな男が二人で、ハーモニー効かせてけっこう歌ってた。アメリカ・メジャーリーグの開拓者だった「野茂英雄」が登板するときに、『バナナ』のメロディーで ♪デーオ ヒデー オ の大合唱が、球場に響いたものだった。
八十歳の壁について 産経ニュースから 倉本聰氏が80代で映画脚本完成 アメリカではバイデン氏が立候補 トランプ氏は当選なら任期中に80代 世は長生きの時代 壁もなんのその… 「人は80代から」時代かも…
高市早苗大臣がAIWS世界リーダー賞を受賞。いま話題のAI規制枠組み構築に貢献したとのこと。これ、最先端技術の有名な賞なのだが、日本のマスコミは報道せず。AIそのものの話題は毎日のように報道してるのに。日本の報道って色々偏ってるよなぁ。

2023/4/28
世の中はゴールデンウィーク、天気予報や、名所案内、乗り物情報など賑やか、コロナあとでウキウキしている感じ。我が家は、と言えば、サーヤが毎年のように長ーい連休があるだけで、これといった目的がない、他人からは面白みのない家庭と言えるかもしれない。私は、と言えば、毎年この期間に、植木の植え替え、挿し木などをやる。今年もホームセンターで土を買い込んできていて、ぼちぼち始める。植木は正直なもので、新しい土を入れ替えると、半年もたたずに、元気取り戻す。人間は、多少酒を多めに飲んでも、決して、より元気にならないのが残念である。
コロナ対策本部廃止 う~ん 打っていない人多いのかな 緊張感はなくなってる… ユフィも6回目の通知に逡巡している… 5月から6月 しばらく考えようかな… 危険は感じない… 但しジャックは煩い…
ZZZ…(お休み中)

2023/4/29
岸田くん、アフリカ方面へ、空港でコメント、で、ここでもメモ読み。韓国・尹大統領、公式訪問のアメリカで。議会で英語でスピーチ、テーブル両手でつかんで、左右の議員たちに顔向けながらの堂々としたもの、途中と最後に、スタンディングオベーション受ける。まず、逆立ちしても、岸田くんにはできそうもない。
本日はトイレ事情 コロナ回復で観光客は内外共に盛況 銀座に所要で出たら まるで外国に来たかのような… 外人ばかり欧米アジア各国の人類のるつぼ… ここは何処私は誰?状態 築地などはニュースで見るより凄い で ゴールデンウィークの山は? 当然大騒ぎ トイレ事情が決壊… 善意でのトイレ設置が仇に… 自分の家感覚で始末できない… 野山で垂れ流しはちょっと… 旅の恥はかきすて… 国の内外問わず だよねぇ……
国際柔道連盟、ロシアとウクライナの選手を国の代表としてではなく、個人の中立選手の立場で許可することに。ただし、言動などを調査して問題ない選手に限るとのこと。それで十分だよ、問題のある言動がなければスポーツ競技くらいは普通にやらせてあげてほしい。まだ戦争は長引きそうだが、パリ五輪はどうするのかね。

2023/4/30
ZZZ…(お休み中)
産経新聞の「話の肖像画」から 裏千家前家元千玄室氏の話 100歳だそう… 凄いね お元気 この方の話はなにしろ重い… 世界中を駆け回った年月 一筋に進まれた道 最後の言葉が「無の大切さ」 無があるのみ… 100歳の重み… いゃあ難しい…
GWは日本だけの連休なのになんで外国人も集中して来日してくるのだろう?その理由がわかった。日本人が連休で海外に行く場合、多数の飛行機が出る。すると、折り返し飛行機も沢山必要なわけで。そこで多数の空きが出るのはもったいない。なので各国からもGW期間中は割安にすることで空きを埋めている、とのこと。そりゃそうか!
▲ページTOP