やましたさんちの玉手箱
三人の記事
連載中
リビング > 今日のニュースに一言
TOP > リビング > 今日のニュースに一言

今日のニュースに一言 2024年7月

2023/7/1
我が家の周辺は、民家が殆ど無いので、いつの選挙でも、選挙カーが来ることはめったにない。午前中に都議会の補欠選挙の選挙カーの声がした。4人が立候補しているようだが、さっぱり分からない。曰く、都議選は一番地元の人にわかりにくい選挙、といわれる。馴染みがないのだ、ということで、わざわざこんなところまで着てくれたみたいなので、一票入れようかと思い、メモしておいた。
11月に迫った米大統領選 老いが心配されるバイデン大統領 トランプ氏との対決も不安だらけ… 世界が混沌としている中 アメリカが不安じゃ? 代わりの候補者が出るのか トランプ氏も凄く不安… 戦争は嫌だから早く逝きたい…
フランスの選挙、なんか極端というか…振り子みたいに端っこから端っこへと大きく振れていく感じがする。中立とかちょうどいい塩梅ってのがないように思う。お国柄なのかな。日本の場合はたまに変化を求めて極端な方向に振っては「行き過ぎた」と気づいて真ん中あたりにユラユラと戻る…ということの繰り返しのようにも思える。

2023/7/2
能登の地震から半年、羽田の航空機衝突から半年、思えば大変な年明けだったのだ、と改めて思う。輪島に大学の同期生が居り、ユフィと珠洲の取材の帰りに会って、朝市にも案内してもらい、千枚田にも連れて行ってもらった。輪島塗の大ぶりのお椀を頂戴して来た。サーヤの大好きな鶏肉丼は、必ず、これで頂くことにしている。この記事を読むと、サーヤが久しぶりに作ってくれ、と言いそう。
テレビで観ていた 新札についてのゴタゴタ 様々な問題も… そんなにすぐに使いたい? 別に旧札でも構わないし… 聖徳太子に慣れ親しんだ身には 渋沢栄一と津田梅子 北里柴三郎はどうなんだろう 現金使用でなく キャッシュレス化が心配… 古いねぇ…
北海道遺産のタウシュベツ川橋梁が6/30に一部崩落。老朽化によるもので来年の雪解けにはアーチが途切れてしまうかもしれないとのこと…これ、三日前の6/27にサーヤが旅行で観てきたばかり。白神山地の樹齢400年マザーツリーも観に行った後に間もなく倒壊した。立山黒部アルペンルートも観光した後にケーブルカーが故障し、トロリーバスも廃止すると公表された。たまたま老い先短い現役時代に間に合ったという意味で、サーヤがラッキーという話だよね。別に不幸を振りまいてるわけではないんだよ…

2023/7/3
新紙幣が発行されるというのであちこちニュース。渋沢さんの故郷が深谷市だというので、深谷はいろいろイベント。深谷と言えばネギだろう、「ふっかちゃん」というゆるキャラもあるくらいだ。ネギは畑に土を盛り上げて、深く埋めて育てることから「根深 ネブカ」と呼ばれる。一本伸びたもので、途中に節がない、歌にフシがないのを音痴、という。なので、音痴のことを“あいつはネブカだ”というように言う。この際、新一万円札を記念して『日本一の音痴を決める深谷大歌合戦』なんてのも、面白くないか。誰も考えてねえだろうけど。
こうとう区報から 児童手当変更のお知らせ 孫が居ないから 児童手当はあまり知らないが 10月から変化するらしい 高校生まで対象拡大 所得制限の撤廃 多子世帯への手当拡充 支給回数年4回から6回に あぁそうなのか 江東区に子どもの多い理由なのかも お父さん世代の子育てもよく見るし 孫は居ないけれど 江東区は凄いかも…
新紙幣。透かし部分にあたるところが銀色に光って角度によって肖像画動く仕様になっている。どうやって作ったのか、新紙幣というものには興味はないけどその複雑な部分が気になって、はやく手にしてまじまじ見てみたい。これ、偽札対策らしいね。まだ実物は見ていないが確かにこれは偽札が作りづらいだろうし、見抜きやすいかもしれない。何かでふと新紙幣を手にできる瞬間が楽しみである。(わざわざ新紙幣をもらいに行くのは何だかイヤなのでね)

2023/7/4
オリンピックの代表選手が次々と決まっている。女子の陸上三段跳びでは、初めての代表が決まった、森下麻里子さん。オリンピックの三段跳びといえば、男子のお家芸の種目だった。アムステルダム大会では、織田幹雄さんが初めて金メダルを取った。これを記念して、神宮には「織田フィールド」という物あって、また旧国立競技場には、この時の記録15メートル21の高さの、日章旗を掲げるポールが設置されていた。
7月7日は七夕の日 この夜見える星に「夏の大三角」 七夕で知られるわし座の牽牛 こと座のベガ織姫 そして最後は白鳥座のデネブ 夜空を見上げておとぎ話や神話の世界に遊ぶ… でも世田谷では見えたのに 練馬の豊洲では見えない… それほど地上が明るいってこと… 季節によっては「宵の明星」が たった一つ見えるけど… 星空を見に旅行したい…
本日、久々に地震。珍しく地震速報がない…と思っていたら震源地が近くて間に合わなかったようだ。ということは、地震速報が来てないうちから地震が来たら相当やばい、と認識すべきだろうね。さて地震が来たら机の下に隠れるべきだが、リビングのテーブルは細く薄くて非常に頼りない。サーヤの机は沢山のパソコン類がドカドカ乗っているので逆に怖い。 頑丈なテーブルを買うべきかどうか…

2023/7/5
昨日の事だけれど、朝ベランダに出たら、運動公園から小さいけれど、蝉の声が聞こえた、今年始めての声。突然、真夏にような暑さになったので、慌てて出て着たのかもしれない。今日も同じ時間に声がした、同じ蝉じゃないかと思う。今月の野鳥のカレンダーはツバメだけれど、まだ見ていない。
厳しい暑さの中 サーヤが日曜の都知事選挙 熱中症も危ないから 行かなくても良いと言った 熱いから選挙行かない? 流石に「えっ」と絶句 ジャックが「自分が行きたくないから」と述べた… 暑いのは嫌だけど 都知事選挙は?…
都知事選、蓮舫は女性に人気あると思われがちだが、実際には女性からは苦手なタイプとして敬遠されており、若いころの蓮舫を見てきた年配男性の方に人気があるらしい。女の味方は女、とは限らないという話。

2023/7/6
イギリスでは14年ぶりの政権交代、普段あまり関心のないイランでも、交代というより、大統領が変わって反米から親欧へ転換するような情勢。他所の国が羨ましい、こっちじゃ、東京も、国会も変わりようがないつまらなさ。明日、選挙に行くのがいいのか悪いのか、記事前投票は前回上回るっていうんだけれど、なにが良かったんだか。
都知事選も混迷状態だが 米国の「老老対決」よりはマシ まだ5ヶ月も先なのに トランプ氏の勝利は確定? 戦争拡大にはならないよね?
東海道新幹線、停電で停止。三時間半もエアコンが止まった車内に待機…それはいろんな意味でしんどいね。全国的に猛暑の日だし、土曜だから旅行中の方も多かったはず。サーヤ、先週の北海道旅行から飛行機で帰る予定が、急遽飛行機を交代する必要が出たとかで30分遅延となった時はちょっとヒヤリした。何しろ21時半に羽田につく予定だったから時間的に遅いし。22時の羽田、ガラーンとしててすごく新鮮だった。

2023/7/7
都知事選挙は棄権、というより、投票したい人がいなかった。小池くん、自信家が8年もやると、過信家になる、後の4年は惰性の賜物になる。蓮舫くん、若者が、若者に、ばかり、ジジイやババアはどうしてくれるんた、老い先短いんだから、少しはいいこと言え。石丸くん、広島からしゃしゃり出てくることない、田舎さ帰れ。消去法で田母神くんかと思ったが、後半にデヴィのおバンが出てきた、バラエティじゃないぞ。全員退場。
暑さ逃れに朝9時に投票 我が家ではいつも家族で行くが 今回は一人一人で投票 7時からの投票で洗濯干してから行く 昼間よりは暑さもマシかな 9時現在で前回より多いらしい 真夏日の昼間と夕方は減るよね… さてどうなる…
都知事選、やはり小池さんが勝ったか。しかし今回の候補者は多すぎた。真面目にやる気あんのかわからん人ばかりだし、地方の人が立候補するのは解せない。東京都在住5年以上とか、区長や区議など東京都の行政を経験しているとか、ある程度は立候補の条件を設けてほしいものだ。あと国籍もね。

2023/7/8
台湾の森林鉄道が15年ぶりに開通したというニュース、先の台風でトンネルがダメージ受けていたものが、難工事の末開通したそうだ。最近の地震で道路の橋が陥落、近くに日本統治時代の橋が残って、通行出来たというニュースもあたが。この森林鉄道も、昔日本が木材輸送のために作っていたもの。通称「阿里山鉄道」という。昔、これに乗るために台湾に行った、ここが面白いのは、出発地は亜熱帯の樹木、次第に、温帯 寒帯と変わって行くのが見どころだった。そういえば、このときの夜店で買った半袖シャツがまだドレッサーに掛かっている。
今朝のあさイチ 地震が多かった年 耐震についての数々 古い世田谷の家も耐震診断はした 補強はせず現在のマンションに越す しっかり見ていた 自治体に相談がベストらしい… マンションもまだ20年だから安心かな
梅雨の季節なので、七夕は曇りか雨が多かったのだが、昨日はカンカン晴天。そういえば雪の日に選挙があると政権がひっくり返るとか聞いた記憶。つまり晴天ということは現政権が勝ち続けるとかのジンクスがあるんだろうか?なんにしても七夕の夜、良い天気でようございました。

2023/7/9
都知事選挙より気になっていたのが、都議会議員補欠選挙。前区長の山崎氏の死に伴う江東区長選挙に立候補したのが、都議だった息子の山崎一輝くん、で落選。名誉挽回、都議復帰を頼んで今回自民党から立候補したが、惜敗。別に、知り合いでもないし、応援していたわけでもないが、なにか、哀れ。私立大の運動関係学部を中退で長く都議。こういう人が、タダの人になっちゃうと、どうやって暮らしていくのか、余計なお世話だけれど、すごく 気になっているんだが。
都知事選の後始末? 都知事選の供託金没収 総額1億5900万円 総勢56人の内の53人分 かなりの収入と言うべきか その収入何に使うのかも興味ある…
ここ数日の猛暑。昨夜あたりから熱帯夜もひときわ厳しくなってきた。サーヤは先週からずっと就寝中もエアコンを30℃設定してつけたままにしているが、昨夜はさすがに蒸し蒸しして時々目覚めた。同僚も昨夜はいつもより眠れなかったとげんなり。今夜は1℃だけ下げて寝ることにしよう。熱中症は昼間ではなく就寝中も危険。ジャック父は寒いからとエアコンつけずに寝るから、こっそり部屋のドアを開けてリビングからの冷気を送ることにしよう…

2023/7/10
富士山登山でいろいろ規制や金の徴収、それでもゾロゾロ、外国人も含めて、今日は静岡県側からの入山開始。そんなに登りたいのか不思議、富士山て、見るものだと思っているのだが。一度だけ行ったことある、会社の社員旅行、静岡の温泉行くとき。途中、五合目までバスで。この時、なぜかバスの一番前に乗っていて、酒も飲んでいたけれど、右に左に移動するの見ていたら、それだけで気持ち悪くなった、ゲロしなかったけど、さんざん、坂道では、バスは後ろに乗りましよう。
富士山の山開き 静岡側からの登山道も解禁 何しろ登山客のマナー違反が多く 問題山積み 事前登録システムによる入山管理を実施 夜通し登る弾丸登山 マナー違反の抑制も図っている 外人客が多いのかな…
パリ五輪の話題が増えてきた。その中でロシアとウクライナの選手も話題が尽きない。で、イスラエルとパレスチナの選手の方は全く話題に上がらず。サーヤはこっちのほうが深刻で気になってるのだが。

2023/7/11
お休み
我が家の最初のペットは黒猫のクウ 20年近く頑張ったおばあちゃんの猫 2番目がマルチーズのユメ 14歳まで元気でコロッと逝った おばあちゃんが凄く悲しんだので アメショーのトム君ブリーダーから手に入れ 18歳まで頑張った 以後現在のアムール君と続く でネットで珍しくマルチーズの広告 何やかやで245.408円 高いのかな安いのかな… 広島のブリーダーだって…
大谷選手の豪邸新居。日本テレビとフジテレビが住所が特定できるレベルに暴露してしまったことで大谷選手が怒って取材パス無効したのがこないだのこと。結局、新居には住めないということで売却する流れになったらしい…日本はともかく、米国では有名人の住居が知られると強盗や誘拐が頻発して大変危険だかららしい。売却される住居、責任をとって二局が買収したらいい。でもって無神経を極めて「これが大谷選手が住むはずだった住居です」と有料見学ツアーでもやってみせたらいい。






▲ページTOP